<お菓子と紅茶のマリアージュ>HIBIKA(ひびか)の淡雪に合う紅茶は?

HIBIKA(ひびか)のレアチーズケーキ「淡雪」と紅茶

 

「マリアージュ」とは飲み物と食べ物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

スイーツと紅茶を最高に美味しくいただくには、そのスイーツに合う紅茶を選ぶことがとっても大切。
合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。

今日のスイーツはHIBIKAの「淡雪」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

hibika awayuki package

 

HIBIKAはアンテノール、ノワ・ドゥ・ブール、ブルトンヌなどを展開しているエーデルワイスが運営する洋菓子ブランド。

コンセプトは「日本の洋菓子」ということで季節感を大切にしていて、発表するお菓子はすべて季節限定品です。

1号店は2017年にできた阪急梅田店で2018年9月には2店舗目を日本橋髙島屋にオープンしました。

HIBIKA日本橋髙島屋店のショーケース
HIBIKA日本橋髙島屋店のショーケース

◆今日のスイーツ HIBIKAの「淡雪」

HIBIKAの「淡雪」

 

今日のお菓子はHIBIKAの「淡雪」という柚子のレアチーズケーキ。

チョコレートでコーティングしたメレンゲの土台に
アーモンドスポンジと柚子とオレンジのムースを
レアチーズのムースでくるみ
ココナッツと生クリームとホワイトチョコレートで飾ったケーキです。

HIBIKAの「淡雪」の断面図
HIBIKAの「淡雪」の断面図

◆選んだ紅茶は「キームン」

合わせた紅茶はキームン

 

私はキームンという紅茶はチーズや柑橘系やホワイトチョコレートがよく合う紅茶だと思っています。

この「淡雪」には、そのすべてが入っていたので、

これはキームンにぴったりのケーキだわ!と思ってキームンを選びました。

◆キームンという紅茶

キームンはミルクティーにしても美味しい紅茶です。
キームンはミルクティーにしても美味しい紅茶です。

中国の紅茶「キームン」は渋みが少なく、スモーキーな香りで深い甘みとうまみを感じる紅茶です。

ストレートでもミルクティーでも美味しくいただける紅茶です。

 

キームンについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果

ティーウェアはロイヤルコペンハーゲンのスターフルーテッドです。
ティーウェアはロイヤルコペンハーゲンのスターフルーテッドです。

HIBIKAは日本橋高島屋の地下のリニューアルに合わせてオープンしたお店。東京ではこの日本橋高島屋店が初です。

日本橋高島屋の地下がリニューアルして、和菓子屋さんの様なお店が洋菓子のコーナーに出来て、ちょっと気になっていたお店がHIBIKA。

和菓子屋さんのような店構えだし並んでいるお菓子も和菓子にみえるけど、れっきとした洋菓子屋さんなんです。

HIBIKAの淡雪は食べる前の予想ではミルクティーのキームンが合いそうと思っていたけど、
実際に食べてみたら、ストレートも合う感じ。

どっちがより合うかしらと一生懸命比べていたら、横から母が「このケーキは「マルコポーロにも合いそうね」と

急遽、マリアージュフレールのマルコポーロも淹れて、さらに比べたので、忙しいティータイムになりました。

確かにマルコポーロにも合うケーキで、どれも甲乙つけがたい感じ。

どちらにしても「淡雪」はとっても美味しいケーキでした。

HIBIKAには可愛いケーキがずらっと並んでいたので、他のケーキも試したくなりました。
HIBIKAの冬のケーキは2月末までの販売なので、まだチャンスはあるから、あと2~3個は試したいな!
今回見た中では赤い椿のケーキもとっても気になったので、近々再訪しようと思います。

hibika awayuki store2

◆今日のお店の詳細

HIBIKA(ヒビカ)

店名:HIBIKA日本橋髙島屋店
所在地:東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋髙島屋地下1F
最寄駅:
東京メトロ銀座線、東西線
日本橋駅 B1出口 徒歩1分
TEL:03-5542-1080
営業時間:10:30〜19:30
定休日:日本橋髙島屋に準ずる

淡雪-柚子のフロマージュ
1個700円(税込)

2018年11月21日~2019年2月28までの期間限定発売

HIBIKA(ヒビカ)の公式HPはこちら>>