<お菓子と紅茶のマリアージュ>ロブションのホワイトチョコレートのケーキ「ブランブラン」に合う紅茶は?
「マリアージュ」とは食べ物と飲み物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。
ベストな組み合わせはお互いの良さを引き出すことができ、美味しさがより一層アップします。
だからスイーツを最高に美味しくいただくには、そのスイーツに合う紅茶を見極めることがとっても大切なのです。
今日のスイーツはラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションのホワイトチョコレートのケーキ「ブランブラン」です。
さて、どんなマリアージュになったでしょうか?
目次
◆今日のお店「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」とは
ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションはフレンチの巨匠ジョエル・ロブションのパティスリー&ブランジュリー(ケーキとパン)のお店。
美味しくて見た目も可愛いケーキは意外にもお手頃な価格♪
ブランブランやルージュなどの1年中提供している定番ケーキと季節ごとに提供されるケーキがあります。
定番ケーキはケーキピックが四角いもの、季節のケーキはケーキピックが丸いもののことが多いです。
◆今日のスイーツ ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションの「ブランブラン」
今日のお菓子はラデュレのラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションのホワイトチョコレートのケーキ「ブランブラン」。
ハートの形が可愛いブランブランは同じくハート型の赤いケーキ「ルージュ」と共にロブションの定番&人気のケーキ。
ブランブランはヘーゼルナッツサブレの土台の上にホワイトチョコレートのムースにラズベリージュレを合わせたケーキです。
◆選んだ紅茶は「キームン」
キームンはちょっぴりスモーキーでクセのある紅茶だけどホワイトチョコレートとの相性が抜群の紅茶。
ホワイトチョコレートのムースのケーキ「ブランブラン」にもきっとキームンが合うと思って選びました。
◆キームンという紅茶
◆マリアージュの結果
◆ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションの「ブランブラン」とキームンの相性
ブランブランとキームンの相性はとても良かったです。
ホワイトチョコレートのおかげでキームンのクセがちょっと弱まり、ラズベリーの酸味とキームンのうま味が合わさるとラズベリーの美味しさが一段上がるような感じで奥行きが出てより美味しくなったように感じました。
ストレートよりもミルクティーのキームンを合わせるほうが私の好みでした。
◆「ブランブラン」に合いそうな、その他の紅茶
・アッサム、ディンブラ
キームンとのマリアージュは複雑なおいしさを出す組み合わせという感じなので、普通にブランブランを楽しむとしたら何かな?と考えたらアッサムとディンブラが思い浮かびました。
ブランブランの甘さをまったり味わいたいならアッサム、ホワイトチョコレートをすっきり楽しみたいならディンブラが合うと思います♪
ブランブランはロブションの定番ケーキ。
今まで何度か食べているけどやっぱり美味しいです。
丸の内のロブションのカフェでブランブランを食べたときはロイヤルミルクティーで合わせました。
ロブションのカフェのロイヤルミルクティーは多分セイロン系の茶葉を使ったもの。
ロブションのカフェの紅茶はロイヤルミルクティーとアールグレイしかないのです。
そのロイヤルミルクティーとの相性も良かったけど、ちょっとクセのあるキームンとも合わせてみたい!と思ってたんですよね。
ということで、今回はお持ち帰りしたので、キームンと合わせました♪
キームンはホワイトチョコレートにも良く合うけどベリー系のフルーツとも相性が良いのです。
念願のキームンとブランブランの組み合わせはとっても美味しくて、一緒に食べたお友達にもこの組み合わせいいよね!とついつい熱く語ってしまいました。
◆今日のお店の詳細
LA BOUTIQUE de Joel Robuchon(ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション)
店名:ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 六本木ヒルズ店
所在地:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ヒルサイド 2F
最寄駅:
東京メトロ 日比谷線
六本木駅 1C出口 徒歩4分
TEL:03-3272-8090
営業時間:10:00〜21:00
定休日:無休
ブランブラン
1個583円(税込)