<お菓子と紅茶のマリアージュ>ベリーズティールームの「初夏のアフタヌーンティーセット」に合う紅茶は?

ベリーズティールームの「初夏のアフタヌーンティーセット」と紅茶

 

「マリアージュ」とは食べ物と飲み物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

ベストな組み合わせはお互いの良さを引き出すことができ、美味しさがより一層アップします。

だからスイーツを最高に美味しくいただくには、そのスイーツに合う紅茶を見極めることがとっても大切なのです。

今日のスイーツはベリーズティールームのおうちティータイム応援「初夏のアフタヌーンティーセット」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

ベリーズティールームは浜田山にある紅茶とイギリス菓子の専門店。

とっても可愛らしいお店で月替わりでテーマ性のあるアフタヌーンティーも提供しているお店です。

ベリーズティールームのアフタヌーンティーはこちらの記事で紹介しています。

お店のスペシャリテはもちもちして美味しいイギリス菓子の「クランペット」。

ベリーズティールームはオンラインショップでそのクランペットやスコーン、ヴィクトリアサンドウィッチケーキなど英国らしいスイーツを販売しています。

そして、外出自粛中の方のために「おうちティータイム応援セット」というお得なスイーツのセットも個数限定で販売しているのです。

アフタヌーンティーに行けなくてもおうちでアフタヌーンティーのような豪華なティータイムが楽しめる素敵なセットなんですよ!

◆今日のスイーツ ベリーズティールームの「初夏のアフタヌーンティーセット」

berrys atset2 sweets01

 

今日のお菓子はベリーズティールームの「初夏のアフタヌーンティーセット」。

セット内容は

  • レモンドリズルケーキ(9cm)
  • プレーンスコーン2個
  • クランベリー&ホワイトチョコ スコーン2個
  • ラベンダーショートブレッド4枚
  • バターファッジ2個

2人でおうちアフタヌーンティーするのに丁度よい内容です。

素敵なセットだったので、おうちアフタヌーンティーにぴったりなティースタンドに盛ってみました。

ティースタンドのトップにはレモンドリズルケーキ。レモン
ティースタンドのトップにはレモンドリズルケーキ。レモン&ラズベリーのピンクのアイシングが可愛いです。
こちらはスコーン。オオカミの口もちゃんとあって美味しそう♪
こちらはスコーン。オオカミの口もちゃんとあって美味しそう♪
ラベンダーショートブレッドとバターファッジ
ラベンダーショートブレッドとバターファッジ
レモンドリズルケーキを1/4にカットしたところ。きめ細かい生地が確認できます。ほどよくしっとりして、レモンの風味が効いていて爽やかなケーキでした。
レモンドリズルケーキを1/4にカットしたところ。きめ細かい生地が確認できます。ほどよくしっとりして、レモンの風味が効いていて爽やかなケーキでした。
こちらはプレーンスコーン。スコーンはトースターで焼くとさらに美味しくなります。詳しい焼き方が同封されているので、それにそって焼いてみました。
こちらはプレーンスコーン。スコーンはトースターで焼くとさらに美味しくなります。詳しい焼き方が同封されているので、それにそって焼いてみました。
こちらはクランベリー
こちらはクランベリー&ホワイトチョコ スコーン。味がしっかりついているので何も付けなくても美味しくいただけます。こちらもトースターで焼いてからいただきました。
ラベンダーショートブレッド。
ドライラベンダーが入ったショートブレッド。
ショートブレッドはサクサクしたバタークッキーのことです。
ラベンダーショートブレッド。 ドライラベンダーが入ったショートブレッド。 ショートブレッドはサクサクしたバタークッキーのことです。
バターファッジ。
ファッジはハリーポッターにも登場するイギリスの伝統的なお菓子。
キャラメルのような見た目だけど、ねっとりとはしていなくて、ホロホロっと崩れるような食感です。
バターファッジ。 ファッジはハリーポッターにも登場するイギリスの伝統的なお菓子。 キャラメルのような見た目だけど、ねっとりとはしていなくて、ホロホロっと崩れるような食感です。

◆選んだ紅茶は「ニルギリ」

ニルギリの水色(すいしょく)は澄んだオレンジ色です。
ニルギリの水色(すいしょく)は澄んだオレンジ色です。

今回のセットはレモンドリズルケーキがメインだから、レモンのケーキに良く合うさっぱりとした紅茶のニルギリを選びました。

◆ニルギリという紅茶

ニルギリはミルクティーにも合う紅茶です。
ニルギリはミルクティーにも合う紅茶です。

ニルギリはインドで作られている紅茶。ダージリンやアッサムほど有名ではありませんが、クセがなく、何にでも合わせやすいので、ブレンドティーによく使われている茶葉です。

ニルギリについての詳しい情報はこちら>>

◆マリアージュの結果

ティーウェアはエインズレイのヴィンテージです。
ティーウェアはエインズレイのヴィンテージです。

ベリーズティールームの「初夏のアフタヌーンティーセット」とニルギリの相性

レモンドリズルケーキとニルギリはとってもいい組み合わせでした。
ストレートでもミルクティーにしたニルギリでもよく合いました。

レモンドリズルケーキを食べている間にニルギリを飲み干してしまったので、その後はディンブラを淹れました。

クランベリー&ホワイトチョコ スコーンにはディンブラが合いそうだと思ったからです。こちらもぴったりのマリアージュでした。

そして、その後はアッサムを淹れてラベンダーショートブレッドとバターファッジを楽しみました。

おうちのティータイムでもスイーツがたくさんあったので、外でアフタヌーンティーをしているように、紅茶の種類を変えながらいただきました!

久しぶりにアフタヌーンティーが出来てとても嬉しかったです!ティータイムセット最高♪

ちなみに、お腹がいっぱいになってしまったので、プレーンスコーンはティータイムでは食べずに、後で夕食の時にカチャトーラと一緒に食べました。
プレーンスコーンはトマト味のカチャトーラにも良く合いました!

◆今日のお店の詳細

ベリーズティールーム

所在地:東京都杉並区浜田山3-30-9 2F
最寄駅:井の頭線「浜田山駅」
TEL: 03-5930-9395
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜・水曜

初夏のアフタヌーンティーセット
1セット3,500円(税込)
100個限定発売

ベリーズティールームでは、今後もおうちティータイム応援セットを販売してくれるそうです。

ベリーズティールームの公式HPはこちら>>