<お菓子と紅茶のマリアージュ>丸福珈琲のティラミスに合う紅茶は?

パティスリー・サダハル・アオキ・パリの丸の内店限定「オペラ」と紅茶

 

「マリアージュ」とは食べ物と飲み物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

ベストな組み合わせはお互いの良さを引き出すことができ、美味しさがより一層アップします。

だからスイーツを最高に美味しくいただくには、そのスイーツに合う紅茶を見極めることがとっても大切なのです。

今日のスイーツは丸福珈琲店の「ティラミス」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

◆今日のお店「丸福珈琲店」とは

丸福珈琲店は昭和9年に大阪で創業した老舗の珈琲屋さん。
珈琲ゼリーやプリンなどオリジナルスイーツにも力を入れているそう。

そんな丸福珈琲店はスイーツの監修もしています。

丸福珈琲店監修のスイーツは生協で購入でき、モンブランやティラミスがあって
リーズナブルなのに美味しいと評判なのです。

◆今日のスイーツ 丸福珈琲店の「ティラミス」

marufuku tiramisu package01

 

今日のお菓子は丸福珈琲店の「ティラミス」。

こちらは生協で購入したもの。冷凍で届くので冷蔵庫で解凍しました。

冷蔵庫で4時間ほどで解凍できます。常温なら30分で解凍できるけど、冷蔵庫での解凍のほうが美味しく解凍できる気がします。
冷蔵庫で4時間ほどで解凍できます。常温なら30分で解凍できるけど、冷蔵庫での解凍のほうが美味しく解凍できる気がします。
marufuku tiramisu piece01

 

たっぷりのココアパウダーがかかっています。

ココアパウダーの下にはマスカルポーネクリーム♪
ココアパウダーの下にはマスカルポーネクリーム♪
一番下にはコーヒーシロップが染み込んだチョコレートのスポンジが入っていました。
一番下にはコーヒーシロップが染み込んだチョコレートのスポンジが入っていました。

◆選んだ紅茶は「ウバ」

ウバの水色(すいしょく)は赤味が強いオレンジ色です。
ウバの水色(すいしょく)は赤味が強いオレンジ色です。

ティラミスにはコーヒーが合うと思うけど、私は紅茶好きなので、やっぱり紅茶を合わせたいのです。

珈琲に合うようなスイーツには珈琲のように味がしっかりしている紅茶がいいので、だいたいウバを選びます。

ウバは渋みと味と香りがしっかりしていて、紅茶の中ではパンチが効いているのでティラミスのように味がしっかりしているスイーツとの相性はとても良いのです。

そして、マスカルポーネクリームのような濃厚な味をウバの渋みがスッキリ流してくれるので、油っぽさがリセットされ、次のひと口の美味しさが際立つのです。

◆ウバという紅茶

ウバはミルクティーによく合う紅茶です。
ウバはミルクティーによく合う紅茶です。

スリランカで採れる紅茶の「ウバ」は世界三大銘茶のひとつ。

強い渋みとスッキリとした天然のメントールフレーバーが素敵な紅茶です。

ウバについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果

カップ&ソーサーはsummer riverのものです。
カップ&ソーサーはsummer riverのものです。

丸福珈琲店の「ティラミス」とウバの相性

このティラミスとウバの相性はとっても良かったです。やっぱりティラミスにウバはピッタリの組み合わせです。

ストレートとミルクティーどちらも試して、私は断然ミルクティーのほうが合うと思っていたのだけど、ストレートでも美味しかったです。

ストレートだと紅茶とスイーツの味がきっぱり分かれているので、リセットされる感じが良かったし

ミルクティーだとクリームとのハーモニーが楽しめて、それはそれで美味しいので、どっちが美味しいかは選べなかったです。

丸福珈琲店の「ティラミス」に合いそうな、その他の紅茶

ディンブラ

ウバでも美味しかったけど、思っていたよりもこってりさがなかったから、ウバほどスッキリする紅茶じゃなくても美味しいマリアージュになりそうだと思いました。

でも、キリっとした紅茶がいいと思うので、ウバじゃなけれはディンブラが合いそうだなと思いました。


丸福珈琲のティラミスはうちのママのお気に入りのスイーツ。

うちは生協を利用していて、スイーツもよく頼んでいます。

生協はママが頼んでいるのでスイーツもママのチョイスです。

丸福珈琲のスイーツはティラミス以外にもモンブランもお気に入りのようで
帝国ホテルのパウンドケーキやアマンドのシブーストと共によくリピートしています。

何度も食べているけどブログで紹介していなかったから、記録に残しておきたいなと思って今回はちゃんとセッティングして撮影しました。

プチプラなのに満足度の高いスイーツなので、きっとこれからもちょくちょく食べると思います!

◆今日のスイーツの詳細

丸福珈琲ティラミス

1箱(2個入り)648円(税込)

製造者:日東コーン株式会社