<お菓子と紅茶のマリアージュ>帝国ホテルキッチンのレモンケーキに合う紅茶は?

帝国ホテルキッチンのレモンケーキと紅茶

 

「マリアージュ」とは食べ物と飲み物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

ベストな組み合わせはお互いの良さを引き出すことができ、美味しさがより一層アップ♬

だからスイーツを最高に美味しくいただくには、そのスイーツに合う紅茶を見極めることがとっても大切なのです。

今日のスイーツは帝国ホテルキッチンの「レモンケーキ」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

◆今日のお店「帝国ホテルキッチン」とは

帝国ホテルの味を家庭でも気軽に楽しめるようにと1974年に誕生したのが「帝国ホテルキッチン」です。

家庭用といっても帝国ホテルキッチンのシェフも帝国ホテルで活躍している方で現在は1973年から帝国ホテルで活躍している笠折 憲一氏がペストリーシェフを務めています。

帝国ホテルキッチンの商品は帝国ホテル東京 本館1階のホテルショップ ガルガンチュワのほか、羽田空港や成田空港店、そしてオンラインショップでも購入できます。
さらに楽天や生協でも品数は限られますが取り扱いがあります。

◆今日のスイーツ 帝国ホテルキッチンの「レモンケーキ」

帝国ホテルキッチンの「レモンケーキ」

 

今日のお菓子は帝国ホテルキッチンの「レモンケーキ」。

天日海塩を使って作ったレモンピールが混ぜられ、トッピングにもレモンピールが使われています。

生地のきめが細かく、程よくしっとりしているパウンドケーキです。レモンピールはトップの他に中にも入っています。
生地のきめが細かく、程よくしっとりしているパウンドケーキです。レモンピールはトップの他に中にも入っています。
レモンケーキのパッケージ。お取り寄せすると冷凍で届きます。
レモンケーキのパッケージ。お取り寄せすると冷凍で届きます。
常温で解凍するよりも、冷蔵庫で4~5時間くらいをかけて解凍したほうが美味しいです。
常温で解凍するよりも、冷蔵庫で4~5時間くらいをかけて解凍したほうが美味しいです。

◆選んだ紅茶は「ニルギリ」

ニルギリの水色(すいしょく)は澄んだオレンジ色です。
ニルギリの水色(すいしょく)は澄んだオレンジ色です。

ニルギリの若々しい香りには柑橘のような香りも含まれているのでレモンなどの柑橘類を使ったスイーツによく合います。

ニルギリはスッキリした味わいの紅茶なので、爽やかなレモンのケーキと相性が良さそうだし、パウンドケーキはミルクティーと合わせたい紅茶。

ニルギリはスッキリしていながらも程よい渋みがあるので、ミルクティーにしても美味しい紅茶なのでニルギリを選びました。

◆ニルギリという紅茶

ニルギリはスッキリしているけどミルクティーにしても美味しい紅茶です。
ニルギリはスッキリしているけどミルクティーにしても美味しい紅茶です。

ニルギリはインドの南のほうで作られている紅茶。

ダージリンやアッサムほど有名ではありませんが、クセがなく、何にでも合わせやすいので、ブレンドティーによく使われている茶葉です。

ニルギリについての詳しい情報はこちら>>

◆マリアージュの結果


ティーウェアはパラゴン(英)のアンティークです。
ティーウェアはパラゴン(英)のアンティークです。

帝国ホテルキッチンの「レモンケーキ」とニルギリの相性

予想通り美味しいマリアージュになりました。
レモンのパウンドケーキにニルギリは間違いない組み合わせです。

ストレートでも美味しいけれど、私はミルクティーが好み。
この組み合わせの時は特に低温殺菌牛乳がおすすめ。

低温殺菌牛乳ならさっぱりしたミルクティーに仕上がるので、レモンケーキのさわやかさ、ニルギリのスッキリさを損なわずに楽しめます。

帝国ホテルキッチンの「レモンケーキ」合いそうな、その他の紅茶

キームン

柑橘系のフルーツを使ったスイーツにはニルギリの他にキームンが良く合います。
キームンはニルギリとは特徴が全然違う紅茶で、渋みはほとんどなく、こもったようなスモーキーな香りがある紅茶です。

そしてキームンはうま味成分が豊富な紅茶。そのうま味成分が酸味と相性がよいのでレモンケーキに合いそうだと思いました。キームンもストレートでもミルクティーにしても美味しい紅茶です。



帝国ホテルキッチンの「レモンケーキ」はきめが細かいところと、しっとりしているところがお気に入りで、口の中で爽やかさと甘さがフワーっと溶けていくようなくちどけがめっちゃ好み。

我が家の定番スイーツとしてよく購入しているパウンドケーキです。

うちは東都生協を利用していて、おかず以外にスイーツもよく購入しているんだけど、帝国ホテルキッチンのレモンのパウンドケーキが登場するときは必ずと言っていいほどこれを購入してしまうくらいのお気に入り。

美味しいのにお値段も手頃、そして冷凍で届くのでストックスイーツにちょうどよいのです。

帝国ホテルキッチンのパウンドケーキシリーズはこちらのレモンの他、オレンジやチョコレート、ドライフルーツミックスがあります。どれも美味しいけれどこのレモンとオレンジがうちのお気に入りです。

◆今日のお店の詳細

帝国ホテルキッチン

オレンジケーキ
1個1,458円(税込)

帝国ホテルキッチンの公式HPはこちら>>

帝国ホテルキッチンのレモンケーキは楽天などでも購入できます。