<お菓子と紅茶のマリアージュ>フレデリック・カッセルのルーロ・ペッシュに合う紅茶は?

フレデリック・カッセルのルーロ・ペッシュと紅茶

 

マリアージュとはお茶とお菓子が引き立つ、最適な組み合わせのことです。

スイーツを最高に美味しくいただくには、それに合った紅茶を選ぶことがとっても大切。合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。

今日のスイーツはフレデリック・カッセルの桃のロールケーキ「ルーロ・ペッシュ」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

フレデリック・カッセルのロゴマーク

 

フレデリック・カッセルはフランスのパティスリー。
本店はフランス最大の宮殿として知られるフォンテーヌブローの近くにあります。

パリでも大人気のフレデリック・カッセルはショコラティエであるとともにパティシエでもあり、スペシャリテである「ミルフイユ・ヴァニーユ」はイルドフランスのコンテストで「ベストミルフィーユ」にも選ばれた逸品です。

定番のスイーツの他、毎月「今月のインスピレーション」と題してテーマに沿ったスイーツを期間限定で発表しています。

◆今日のスイーツ フレデリック・カッセルの「ルーロ・ペッシュ」

フレデリック・カッセルの「ルーロ・ペッシュ」

 

今日のお菓子はフレデリック・カッセルの「ルーロ・ペッシュ」。
夏季限定の桃のケーキです。

ルーロ・ペッシュはフレッシュの桃と桃のクレームシャンティーを巻いたロールケーキ。

トップにはフランボワーズとグロゼイユ(赤スグリ)が乗っています。
桃とクリームを巻いたスポンジは少し粗目でサックリとしながらもしっとりさもある固めのスポンジです。

正面から見た「ルーロ・ペッシュ」クレームシャンティもピンクで可愛いです。
正面から見た「ルーロ・ペッシュ」クレームシャンティもピンクで可愛いです。

◆選んだ紅茶は「キャンディ」

キャンディはの水色(すいしょく)は紅色に近いオレンジ色です。
キャンディはの水色(すいしょく)は紅色に近いオレンジ色です。

桃にキャンディが良く合うことを知ってからは桃のケーキにはキャンディを合わせることが多くなりました。

桃はとっても甘いフルーツだけど、ちょっと渋みも持っています。渋みが強い紅茶を合わせると桃の渋みが強調されてしまうので、渋みが控えめなキャンディは桃ととっても相性が良いのです。

今回のケーキも桃が主役のケーキなので、キャンディを合わせることにしました。

◆キャンディという紅茶

キャンディはアイスティーに向いている紅茶です。
キャンディはアイスティーに向いている紅茶です。

「キャンディ」はスリランカで採れる紅茶。

まろやかな甘みがあり、クセがないので、紅茶初心者さんでも美味しく飲める紅茶です。

そして、比較的クリームダウンがしづらいのでアイスティーにも向いている紅茶です。

キャンディについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果


ティーウェアはウェッジウッドのヴィンテージです。
ティーウェアはウェッジウッドのヴィンテージです。

フレデリック・カッセルの「ルーロ・ペッシュ」とキャンディの相性

「ルーロ・ペッシュ」とキャンディはとっても良い組み合わせでした。
キャンディのほんのりとした甘い香りと、桃の甘い香りが心地よいハーモニーになり、主張のあまりないキャンディが桃の繊細な美味しさを後押しするような感じでした。

この日は暑かったので2杯目はアイスティーにしました。キャンディはアイスティーにぴったりな紅茶ですしね!

写真を撮り忘れちゃったけれど、アイスミルクティーにしてみたら、よりこのケーキと相性がよくて、とっても美味しかったです!!!

「ルーロ・ペッシュ」に合いそうな、その他の紅茶

アッサム

ルーロ・ペッシュは桃のケーキだけど、意外にもコクがありました。桃のフレッシュさはもちろんあるんだけど、バナナのようなコクがある感じなんですよね。
ということで、キャンディよりもコクがありつつ、渋みがあまりない紅茶も合いそうと思い、アッサムが浮かびました。

通常のアッサムは丸っこい形状のCTCという製法の茶葉なので、渋みが出てしまうけれど、上質なアッサムはオーソドックス製法でリーフタイプのものがあり、このリーフタイプのアッサムはあまり渋みが出ないという特徴があります。
なので、リーフタイプのアッサムなら、このケーキにぴったりなんじゃないかな?と思いました。


 

フレデリック・カッセルの「ルーロ・ペッシュ」は思っていたよりもコクがあるケーキでした。桃のケーキでコクがあるなんて不思議な感じだけど、本当にそう感じたんです。
クリームに秘密があるのか、スポンジに秘密があるのかは分からないけれど、私的にはとっても好みのケーキでした!!!

粗目でサックリとした感触のスポンジが、そのコクに良く合っていて、トータルで完成度が高いケーキだなぁと思い、もともと大好きなフレデリックカッセルがさらに好きになりました!やっぱりここのケーキは最高です!

◆今日のお店の詳細

Frederic Cassel(フレデリック・カッセル)

店名:フレデリック・カッセル三越銀座店
所在地:東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 B2F
最寄駅:
東京メトロ銀座線、丸の内線、日比谷線
銀座駅A7出口 徒歩1分
TEL:03-3535-1930
営業時間:10:30〜22:00(L.O. 21:00)
定休日:銀座三越に準ずる

ルーロ・ペッシュ
1個756円(税込)

フレデリック・カッセルの公式HPはこちら>>