<お菓子と紅茶のマリアージュ>WITTAMER(ヴィタメール)のタルト・オ・ペッシュに合う紅茶は?

ヴィタメールの「タルト・オ・ペッシュ」と紅茶

 

「マリアージュ」とは食べ物と飲み物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

ベストな組み合わせはお互いの良さを引き出すことができ、美味しさがより一層アップ♬

だからスイーツを最高に美味しくいただくには、そのスイーツに合う紅茶を見極めることがとっても大切なのです。

今日のスイーツはヴィタメールの「タルト・オ・ペッシュ」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

WITTAMER(ヴィタメール)のロゴ

 

ヴィタメールはベルギーのチョコレートブランド。

チョコレートブランドだけどフレッシュケーキや焼き菓子もいろいろと取り扱っています。

創業は1910年で上流階級の方に愛され、べルギーの王室御用達にもなっています。

日本には1990年に上陸し、高島屋や大丸、小田急百貨店などに出店しています。

◆今日のスイーツ ヴィタメールの「タルト・オ・ペッシュ」

ヴィタメールの「タルト・オ・ペッシュ」

 

今日のお菓子はヴィタメールの「タルト・オ・ペッシュ」。

サクサクの固めのタルト生地の上に甘さ控えめのクリームと桃のコンポートをたっぷりと乗せたケーキです。

横から見た「タルト・オ・ペッシュ」
横から見た「タルト・オ・ペッシュ」
「タルト・オ・ペッシュ」の断面
「タルト・オ・ペッシュ」の断面

◆選んだ紅茶は「キャンディ」


キャンディはの水色(すいしょく)は紅色に近いオレンジ色です。
キャンディはの水色(すいしょく)は紅色に近いオレンジ色です。

すっかり桃のスイーツにキャンディを合わせるのが定番になってしまったので、今回もキャンディを合わせました。

キャンディは渋みが少ない紅茶なので桃の渋みを強調することがありません。そして、クセのないキャンディはフルーツの繊細な美味しさを引き立たせるような紅茶なのです。

◆キャンディという紅茶


キャンディはさっぱりしているけどミルクティーにしても美味しい紅茶です。
キャンディはさっぱりしているけどミルクティーにしても美味しい紅茶です。

「キャンディ」はスリランカで採れる紅茶。

まろやかな甘みがあり、クセがないので、紅茶初心者さんでも美味しく飲める紅茶です。

そして、比較的クリームダウンがしづらいのでアイスティーにも向いている紅茶です。

キャンディについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果


ティーウェアはロイヤルアルバートのアメリカンビューティーです。
ティーウェアはロイヤルアルバートのアメリカンビューティーです。

ヴィタメールの「タルト・オ・ペッシュ」とキャンディの相性

「タルト・オ・ペッシュ」とキャンディはとってもいい組み合わせでした。
桃の風味を損なうことなく味わえるし、タルト・オ・ペッシュのクリームはかなり甘さが控えめでさっぱりしていたので、味が強くないキャンディがピッタリでした。

「タルト・オ・ペッシュ」に合いそうな、その他の紅茶

キームン

タルト・オ・ペッシュは繊細な味のスイーツだったので、渋みが少ない紅茶が合うのだと感じました。キームンは渋みが少なく旨味がある紅茶なので、このスイーツの美味しさをより引き出してくれそう。

普通のキームンだとスモーキーさが強すぎて合わないかもしれないけど、上質のキームンならスモーキーさも柔らかだし、上質のキームンだけが持つ蘭のような香りは桃と相性が良いのです。


「タルト・オ・ペッシュ」は思っていたよりクリームの甘さが控えめだったので、桃の味を十分に感じることができるように考えられているんだなぁと思いました!

最初はストレートで合わせてみて、うん!これはストレートがいいよね!と思ったのだけど、2杯目にミルクティーで合わせてみたら、このほうが美味しくて、驚きました。
私の中ではミルクティーは甘みがしっかりあるスイーツと相性がよいと思っていたのだけど、甘さ控えめでも美味しい組み合わせになるんですね!

ちょっとタルト部分が固めで量が多いところが気になったけど、それでもとても美味しいケーキでした!ここのクリームと桃のバランスがとっても好みでした!!!

桃のケーキは8月までの提供のところが多いので、今年の桃スイーツはこれが最後かな?さみしいけど、また来年美味しい桃のスイーツに出会えることを楽しみにしようと思います。

◆今日のお店の詳細

WITTAMER(ヴィタメール)

店名:ヴィタメール東京大丸店
所在地:東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店 1F
最寄駅:JR線「東京駅」八重洲北口 徒歩1分
TEL:03-3201-6121
営業時間:
平日:10:00~21:00(コロナウイルスの影響により現在は20:00まで)
土日祝:10:00~20:00
定休日:大丸百貨店 東京店に準ずる

タルト・オ・ペッシュ
1個712円(税込)
2020年6月1日~8月31日の限定発売

WITTAMER(ヴィタメール)の公式HPはこちら>>