<お菓子と紅茶のマリアージュ>ユーゴ & ヴィクトールのタルト フィグ レザンに合う紅茶は?

HUGO

 

「マリアージュ」とは紅茶と食べ物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

スイーツを最高に美味しくいただくには、それに合った紅茶を選ぶことがとっても大切。
合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。

今日のスイーツはHUGO&VICTOR(ユーゴ & ヴィクトール)の「タルト フィグ レザン」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

hugovictor tarte figueraisin package

 

HUGO&VICTOR(ユーゴ & ヴィクトール)は2010年にパリで誕生したお菓子屋さん。

シェフパティシエのユーグ・プジェ氏はラデュレやアフタヌーンティーが有名なパリの5つ星ホテル「LE BRISTOL」などで経験を積んだ後に独立。

日本では「サロン・デュ・ショコラ」に出品していた頃から人気があり、現在は
表参道ヒルズ、日本橋髙島屋、玉川高島屋、新宿伊勢丹、マロニエゲート銀座、アトレ恵比寿、名古屋髙島屋にも出店しているパティスリーです。

◆今日のスイーツ ユーゴ & ヴィクトールの「タルト フィグ レザン」

hugovictor tarte figueraisin piece01


今日のお菓子はユーゴ & ヴィクトールの「タルト フィグ レザン」。

アーモンドクリームがたっぷり入ったサクサクのタルトの上に
ライムで風味づけされたクリームとイチジクのコンフィとマスカットとぶどうを乗せたケーキ。トップにはエルダーフラワーがちりばめられています。

真横から見た「タルト フィグ レザン」
真横から見た「タルト フィグ レザン」

◆選んだ紅茶は「ディンブラ」

ディンブラの水色(すいしょく)は紅茶らしい鮮紅色(せんこうしょく)です。
ディンブラの水色(すいしょく)は紅茶らしい鮮紅色(せんこうしょく)です。

タルト フィグ レザンはフレッシュのぶどうがたっぷり使われているから、フルーツに合うさっぱりめのニルギリやキャンディが合いそうと思うけど

イチジクのコンフィやアーモンドクリームのことを考えると
もうちょっとコクのある紅茶のほうが合いそうです。

ということで、さっぱりしながらも、しっかりとしたコクとキレのあるディンブラを選びました。

◆ディンブラという紅茶

ディンブラはストレートでもミルクティーにしても美味しい紅茶。
ディンブラはストレートでもミルクティーにしても美味しい紅茶。

スリランカで採れる「ディンブラ」は私にとって、一番紅茶らしい紅茶。

適度な渋みとしっかりとしたコクと紅茶らしい香りが魅力的な紅茶です。

ディンブラについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果

カップ&ソーサーとケーキプレートはエインズレイのイングリッシュバイオレットです。
カップ&ソーサーとケーキプレートはエインズレイのイングリッシュバイオレットです。

ユーゴ & ヴィクトールの「タルト フィグ レザン」とディンブラの相性

ディンブラと「タルト フィグ レザン」の相性はバッチリでした。
さすが紅茶の優等生!

ディンブラのバラのような香りはぶどうやイチジクと相性が良かったし
キレのあるコクはタルト生地にもアーモンドクリームにもぴったりでした。

ストレート、ミルクティーどちらとも相性が良かったです。

「タルト フィグ レザン」に合いそうな、その他の紅茶

ニルギリ

ディンブラがピッタリすぎて、他の紅茶はあんまり思いつかないけど
しいて言えば、ニルギリが合いそうな感じ。

フィグとクリームとタルトだったらアッサムをお勧めするんだけど、ぶどうも入っていることを考えるとアッサムだとスッキリ感が足りなそう

ニルギリはライトな紅茶でちょっと物足りなさそうだけど、抽出時間を長めにしてしっかり淹れたニルギリなら、このケーキを美味しくいただけそうです。


 

「タルト フィグ レザン」はとっても私好みのケーキでした。
複雑な味わいながらも全体がまとまっているケーキが大好きなんだけど、これはまさにそんな感じ。

ぶどうとイチジクのタルトだけでも美味しそうなのに、エルダーフラワーやライムがアクセントになって深みのある美味しさになってました!!!

毎回思うけど、本当にユーゴ & ヴィクトールのスイーツはひねりが加えられていてお洒落で美味しいな!と思います!

◆今日のお菓子の詳細

HUGO&VICTOR(ユーゴ & ヴィクトール)

店名:ユーゴ アンド ヴィクトール 日本橋髙島屋S.C.店
所在地:東京都中央区日本橋2-5-1 日本橋髙島屋S.C.店新館1F
最寄駅:
東京メトロ銀座線、東西線「日本橋駅」
B2、B4出口 徒歩2分
TEL:03-6281-9682
営業時間:10:30~20:00(19:30 LO)
定休日:日本橋髙島屋に準ずる

タルト フィグ レザン
1個770円(税込)


HUGO&VICTOR(ユーゴ & ヴィクトール)の公式HPはこちら>>