とっても簡単!ティーソーダの作り方(無糖&加糖)とおすすめの紅茶

ティーソーダの作り方(無糖&加糖)

 

スッキリおいしいティーソーダはおうちで簡単に作れちゃいます。

無糖のティーソーダも甘いティーソーダもどちらも簡単に家で作れるので
その作り方と、おすすめの紅茶の茶葉をご紹介します。

◆ティーソーダとは

ティーソーダは炭酸のアイスティーのことでティースカッシュとも呼ばれています。

甘くない無糖のティーソーダや
お砂糖で甘みを付けたティーソーダもあるし、

フルーツジュースを加えてアレンジしたりと楽しみ方はいろいろあります♪

◆ティーソーダ(無糖)の作り方

無糖ティーソーダの作り方はとっても簡単!

炭酸水にティーバッグの紅茶を入れるだけで作れます。

500mlのペットボトルの炭酸水で作る場合には
紅茶の茶葉は3g~4gくらい
が適しています。

最近は水出し用の紅茶が500mlにちょうどよい量のティーバッグがたくさんあるので、それを使って作るととっても簡単です。

水出し用の紅茶ではない普通のティーバッグでもティーソーダを作れるけれど、お湯出し用のティーバッグは茶葉の量が2gのものが多いので、500mlの炭酸水だとちょっと薄い味のティーソーダになってしまいます。

そんな時はリーフティーでティーバッグを自作してしまいましょう♪

こちらの記事で無糖ティーソーダと自作ティーバックの作り方を詳しく紹介しています。

◆甘いティーソーダの作り方

甘いティーソーダは無糖ティーソーダにガムシロップを入れても作れるけど、
ティーシロップを作ってそれを炭酸水で割って作る方法もあります。

ティーシロップは濃い目に作った紅茶にお砂糖を入れるだけで作れます。

ティーシロップの詳しい作り方はこちら↓

ちょっと手間がかかるけど、ティーシロップは約1か月くらい長期保存が出来るし、ガムシロップを買わなくてもいいので、私は甘いティーソーダはこのティーシロップで作ってます!

作り方は炭酸水にティーシロップを加えるだけ

ティーシロップは後から加えると、かきまぜなくても均一になりやすいので
炭酸があまりぬけずにすみます。

◆ティーソーダにおすすめの茶葉

私がティーソーダを作るときによく使う紅茶の茶葉は
ディンブラ、ダージリンファーストフラッシュ、フルーツ系のフレーバーティーです。

ディンブラだと紅茶らしい色と味が楽しめるし

ダージリンファーストフラッシュだとシャンパンのような見た目とさわやかな香りも楽しめます。

この2つは無糖よりも甘いティーソーダのほうが合うなぁと思っているので、ティーシロップから作ってます。

フルーツ系のフレーバーティーは無糖でも加糖でもどっちでも美味しいので、どっちも作ります。

ティーシロップを作る時はリーフティーのフレーバーティーで作ることが多くて
ニナスマリーアントワネットとかラデュレテ マリーアントワネットをよく使います。

こちらはニナスの「マリーアントワネット」で作ったティーソーダ。マリーアントワネットは薔薇とリンゴの香りのする紅茶です。
こちらはニナスの「マリーアントワネット」で作ったティーソーダ。マリーアントワネットは薔薇とリンゴの香りのする紅茶です。
こちらはラデュレの「テ マリーアントワネット」で作ったティーソーダ。「テ マリーアントワネット」は薔薇やジャスミン、柑橘系のフレーバーが付いた紅茶です。
こちらはラデュレの「テ マリーアントワネット」で作ったティーソーダ。「テ マリーアントワネット」は薔薇やジャスミン、柑橘系のフレーバーが付いた紅茶です。

甘くない無糖のティーソーダはフレーバーティーのティーバッグで作ることが多いです。

ムレスナティー白桃マンゴーきらめき果実

カレルチャペックさくら恋紅茶BIRTHDAYのフレーバーティーのティーバッグはティーソーダを作るときによく利用してます。

 

そして、最近はスーパーで売ってる水出し紅茶が500mlのペットボトルの炭酸水でティーソーダを作るのに便利なので、それも使うようになりました。

こちらの記事では市販の水出し紅茶のティーバッグの飲み比べを紹介しているので、参考にしてみてくださいね。

いかがでしたか?

お風呂上りなど、さっぱりとティーソーダを楽しみたいときは
フレーバーティーで作る無糖のティーソーダがピッタリ!

そして、ホームパーティーのウェルカムドリンクにはティーシロップで作ったティーソーダが大活躍します!

さらに、ティーソーダは100%のフルーツジュースを加えても美味しいです!

私はアールグレイのティーバッグで作った無糖のティーソーダに100%のオレンジジュースを加える飲み方も好きです。オレンジジュースを1/3~1/2くらいにするのが好み!

ティーソーダを使うとアイスティーの楽しみ方のバリエーションが広がるので
毎年夏はいろんな飲み方を試して面白がっています!

ぜひ、いろんなティーソーダを作ってアレンジも楽しんでみてくださいね!