<お菓子と紅茶のマリアージュ>微笑庵のマスカットの羽二重餅「しふくもち」に合う紅茶は?

微笑庵のマスカットの羽二重餅「しふくもち」と紅茶

 

「マリアージュ」とは食べ物と飲み物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

ベストな組み合わせはお互いの良さを引き出すことができ、美味しさがより一層アップします。

だからスイーツを最高に美味しくいただくには、そのスイーツに合う紅茶を見極めることがとっても大切なのです。

今日のスイーツは微笑庵のマスカットの羽二重餅「しふくもち」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

◆今日の和菓子屋さん「微笑庵」とは

微笑庵は群馬県高崎の和菓子屋さん。
ちごもち」が有名で、行列のできる人気店です。

「ちごもち」とはいちごの入った羽二重餅のことで、分かりやすく言うと「いちご大福」で、群馬県指定品種のいちご「やよいひめ」をしろあんと羽二重餅でくるんでいます。

微笑庵では「ちごもち」以外にも果物を使った羽二重餅を作っていて、ブルーベリーをつかった「しずくもち」やシャインマスカットを使った「しふくもち」などがあります。

◆今日のスイーツ 微笑庵の「しふくもち」

mishouan shihukumochi piece01

 

今日のお菓子は微笑庵の9月~10月の限定和菓子「しふくもち」。

「しふくもち」は大粒のシャインマスカット2つを練乳入りのしろあんと羽二重餅でくるんだ和菓子です。

「しふくもち」は期間限定の和菓子で販売期間は美味しいシャインマスカットが採れる9月~10月のみです。

シャインマスカットは山梨産や長野産のものを使っているそうです。
シャインマスカットは山梨産や長野産のものを使っているそうです。
最初はマスカットは1個だったそうなんですが、2粒で作ると形が繭のように見え、養蚕が盛んだった群馬県らしいということで2粒になったそうです。
最初はマスカットは1個だったそうなんですが、2粒で作ると形が繭のように見え、養蚕が盛んだった群馬県らしいということで2粒になったそうです。

◆選んだ紅茶は「ダージリンファーストフラッシュ」

mishouan shihukumochi tea01

ダージリンは洋菓子に合わせるにはスッキリしすぎているけれど、和菓子にはよく合う紅茶です。

今回はシャインマスカットの和菓子なので、

ダージリンの中でもマスカテルフレーバーというマスカットのような香りを持つ、ダージリンセカンドフラッシュを合わせてみました。

今回はダージリンセカンドフラッシュの香りを十分に楽しめるようにオンザロック方式でアイスティーを作りました。

◆「ダージリンセカンドフラッシュ」という紅茶

ダージリンセカンドフラッシュの水色(すいしょく)は明るくて透明感のある濃いオレンジ色です。
ダージリンセカンドフラッシュの水色(すいしょく)は明るくて透明感のある濃いオレンジ色です。

「ダージリン」はインドで採れる紅茶で世界三大銘茶のひとつ。

ダージリンは採れる季節によって味わいが変わります。
中でも夏摘みのセカンドフラッシュは独特のマスカテルフレーバーがあり、紅茶のシャンパンと呼ばれるほど香り高い紅茶です。

ダージリンセカンドフラッシュについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果

mishouan shihukumochi whole02

 

微笑庵の「しふくもち」とダージリンセカンドフラッシュの相性

さっぱりして美味しいマリアージュになりました。
シャインマスカットの香りとダージリンセカンドフラッシュのマスカテルフレーバーがハーモニーのように香り、よりフルーティーさを感じられ、

微笑庵の上品な甘さのしろあんにもダージリンセカンドフラッシュの爽やかさがあっていました。

「しふくもち」合いそうな、その他の紅茶

ニルギリ

ニルギリもさっぱりした紅茶なので、「しふくもち」に合いそうです。

ニルギリにする場合はなるべく茶葉が大きいものがよさそう。
茶葉が細かいニルギリだと渋さが出てしまうので、あまり濃くならないように
抽出時間を短めにして渋さをあまり出さないように入れるといいなと思いました。

アイスティーにするなら、水出しのほうが渋くならないので水出しにするのがおすすめです。


 

微笑庵の「しふくもち」はとっても美味しかったです。

微笑庵には何度も訪問しているけれど「しふくもち」には初めて出会いました。
販売期間が短いからなかなかタイミングが合わなかったようです。

今回は8月下旬の訪問でした。

8月はブルーベリーの羽二重餅「しずくもち」の期間なので「しずくもち」も売っていたけれど、今年は8/23から「しふくもち」も販売してたので、この日は「しずくもち」と
「しふくもち」が両方とも店頭に並ぶラッキーな日でした。

マスカットを使った和菓子といえば源吉兆庵の「陸乃宝珠」が有名ですよね、こちらは
マスカット オブ アレキサンドリアを求肥で包んでお砂糖をまぶした和菓子。

「陸乃宝珠」もダージリンセカンドフラッシュとの相性がいいお菓子ですが、微笑庵の「しふくもち」もダージリンセカンドフラッシュとの相性が最高です。

ダージリンセカンドフラッシュは大好きな紅茶だけど、お菓子と合わせるのが難しいなと思っていたので、こんなに相性の良いお菓子を発見できて嬉しいです。

「しふくもち」は販売期間も短く、微笑庵は我が家から遠いところにあるので頻繁には食べられないけど、1年に1回は必ず食べようと心に決めました!
毎年の秋のお楽しみにしようと思います♪

 

◆今日のお店の詳細

微笑庵(みしょうあん)

店名:微笑庵(みしょうあん)
所在地:群馬県高崎市剣崎町1038-4
最寄駅:
JR信越線「群馬八幡駅」より徒歩15分
TEL:027-343-3026
営業時間:9:00〜17:00
定休日:水曜日

しふくもち
1個270円(税込)

微笑庵のHPはこちら>>