<お菓子と紅茶のマリアージュ>レザネフォールのアップルパイに合う紅茶は?

レザネフォールのアップルパイと紅茶

 

「マリアージュ」とは紅茶と食べ物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

スイーツを最高に美味しくいただくには、それに合った紅茶を選ぶことがとっても大切。
合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。

今日のスイーツはレザネフォールの「アップルパイ」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

lesanneesfolles applepie store

 

Les années folles(レザネフォール)は2012年創業の恵比寿にあるケーキ屋さん。食べログのスイーツ100名店やぐるなびの接待の手土産に入選した人気パティスリーです。

オーナーシェフの菊池さんはアルパジョン、ヴォアラ、パークハイアット東京、グランドハイアット・シンガポール、パークハイアット・パリ・ヴァンドーム、ガトーナチュレールシュウなどで活躍したのちに自らのパティスリー「レザネフォール」を開業。

店名の「Les Années Folles」はフランスの1920年代を表す言葉。
ベルエポックの次の時代で、クラシックスタイルからモダンスタイルへ移行していく時代のことです。

「レトロモダン」をテーマにしたレザネフォールのスイーツはどこか懐かしさを感じさせつつもお洒落なものがたくさん並んでいます。

◆今日のスイーツ レザネフォールの「アップルパイ」

lesanneesfolles applepie piece01

 

今日のお菓子はレザネフォールの「アップルパイ」。

パイ生地の中にジェノワーズアマンドを敷き、その上にしっかり煮込んだリンゴのフィリングをたっぷり詰めたアップルパイです。

真上から見たレザネフォールの「アップルパイ」。キャンディのような包装も可愛いです。
真上から見たレザネフォールの「アップルパイ」。キャンディのような包装も可愛いです。
こちらは断面。りんごがたっぷりでギュウギュウニ詰まっています。ジューシィなりんごが見るからに美味しそう!
こちらは断面。りんごがたっぷりでギュウギュウニ詰まっています。ジューシィなりんごが見るからに美味しそう!

◆選んだ紅茶は「ディンブラ」

ディンブラの水色(すいしょく)は紅茶らしい鮮紅色(せんこうしょく)です。
ディンブラの水色(すいしょく)は紅茶らしい鮮紅色(せんこうしょく)です。

アップルパイにはニルギリを合わせるのが好きだけど、

レザネフォールのアップルパイはりんごがあめ色で甘さしっかり系なので、ニルギリではさっぱりしすぎちゃうかなと思い、

ニルギリよりも濃くて、甘い香りも併せ持つ紅茶がよさそうと、ディンブラを選んでみました。

ニルギリもディンブラもさっぱりしている紅茶だけど、

ニルギリの香りは青々しさがたつのに対し、ディンブラはほんのりとした甘さとフルーティーさがあり、より華やかな感じの紅茶なのです。

◆ディンブラという紅茶

ディンブラはストレートでもミルクティーにしても美味しい紅茶。
ディンブラはストレートでもミルクティーにしても美味しい紅茶。

スリランカで採れる「ディンブラ」は私にとって、一番紅茶らしい紅茶。

適度な渋みとしっかりとしたコクと紅茶らしい香りが魅力的な紅茶です。

ディンブラについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果

カップ&ソーサーとケーキプレートはロイヤルアルバートのオールドカントリーローズのモントローズシェイプです。
カップ&ソーサーとケーキプレートはロイヤルアルバートのオールドカントリーローズのモントローズシェイプです。

レザネフォールの「アップルパイ」とディンブラの相性

レザネフォールの「アップルパイ」は甘さが強めでキャラメルっぽさも感じるくらい濃厚なフィリングだったので、ニルギリよりもディンブラを選んで正解でした!

ストレートでもミルクティーでもどちらでも美味しいマリアージュになりました。

レザネフォールの「アップルパイ」に合いそうな、その他の紅茶

キャンディ

普通のアップルパイならニルギリやダージリンオータムナルなどのスッキリサッパリ系の紅茶が良く合うけど、レザネフォールの「アップルパイ」なら、甘い香りがしつつさっぱり目の紅茶が合うと感じたので、ディンブラ以外を合わせるならキャンディがよさそうと思いました。


 

レザネフォールの「アップルパイ」は贅沢なアップルパイという感じでした。りんごのフィリングもパイもスポンジもシナモンも、どれもキャラが濃い!って感じなのです。だからと言ってそれぞれがバラバラではなく、ちゃんと仲良くまとまっている感じ。

アップルパイは好きでよく食べるけど、もしかしたら今まで食べた中で一番美味しかったかも!!!

アップルパイ好きな母もとても美味しいと大絶賛でした!

いつかアップルパイの食べ比べをしようと考えているのだけど、レザネフォールの「アップルパイ」は絶対入れようと思いました!

レザネフォールはスフレ・オ・ショコラやフィナンシェが有名だけど「アップルパイ」も外せませんね!!!本当にめちゃくちゃ美味しかったです。

◆今日のお店とお菓子の詳細

Les années folles(レザネフォール)

店名:パティスリー レザネフォール 恵比寿本店
所在地:東京都渋谷区恵比寿西1-21-3
最寄駅:東京メトロ 日比谷線「恵比寿駅」4番出口から徒歩2分
TEL:03-6455-0141
営業時間:10:00〜22:00
定休日: 不定休

アップルパイ
1個 464円(税込)

レザネフォールの公式HPはこちら>>